2010年6月20日日曜日

4月のコト(秋田地遊人)

4月半ばに置戸にやってきました。
まだまだ、寒いっ・・・
春はすぐそこで足踏みしてます。。。

☆行事
 ・21年度終了式&22年度歓迎会
 秋田地区内のもので、秋田の方がたくさん集まってくださいました。
 1年間、いろいろ楽しみながらやっていこうと思います♪
 よろしくお願いします。

☆作業
 ・芋わり
 これが、記念すべき初お仕事。
 種芋に切れ目が入っていて、それを手で割っていく。
 おしゃべりしながら、ワイワイ・・・といきたいところだけど割るのに必死で、気が付くと黙々と割ってました(笑)
 たくさんの、じゃがいもがありました。
 これが、収穫されるときはどれだけになってるんだろ。
 相当量だよな・・・今から、楽しみです。


 ・パオパオかけ
 パオパオ・・・・・・・なんだかかわいらしい名前。
 音を聞いただけでは、全く何だか想像がつかない。
 パオパオとは、、、白い不織布。
 これをかけると中が温かくなって、芋の成長が早くなるとのこと。
 早生の芋を作るのに欠かせないもののようです。
 長いロールを引っ張り、芋をまいた上にかけていきピンで固定。
 文にすると簡単だなー。。でも、これがなかなかに重労働。
 この時期は、いろんな農家さんでパオパオかけが行われてた。
 今日も明日も、どこかでパオパオが。。。。。
 ところで、パオパオの正式名称は???



☆他・・・自分の時間など。
 一服の時に食べ頃のふきのとうを教えてもらい、ポッケに詰め込む。
 帰ってさっそく洗って、天ぷらにする。
 油をケチって、ちょっとえらいことになったけど
 無事(?)食することができました。
 ちょっとだけ、油っぽかったけどおいしかった。



 留辺蘂のスーパーからの帰り道。
 月がきれいだったので、Pに停めてとりました。
 車で走ってると、たくさん素敵な風景に出会います。
 あー、って思ってるうちに通り過ぎてしまうことが多いけど
 せっかくなので、なるべく停まってたくさん撮りたいな。
 と思います。




パオパオとは、、、普通に商品名だったりします。(おおや@管理人)
http://www.greenjapan.co.jp/paopao.htm

0 件のコメント: