2008年4月14日月曜日

新地遊人

今年度は地遊人として3名の方が置戸にやってきました。
その中でも勝山地区の地遊人からさっそく情報を提供していただいたので紹介しますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月3日に置戸町住民になりました。
これから1年間、「地遊人」農村生活体験生として、置戸町で生活いたします。

私の住む勝山地区は、温泉があります。
「勝山温泉ゆうゆ」は家から片道1.6km
車では2分とかかりません。(信号もないし、一時停止も3つ?しかないし)


もう少し山間の方に足を伸ばすと、鹿の子温泉とか。
こちらはまだ入っていないんですが、良いお湯だそうです。


こちらは4月になってから雪が降る日が多くて、朝起きたら一面真っ白〜〜〜とか。

それでも春の雪なので、すぐ融けちゃいます。

昨日までは3日続きの歓迎会で、とっても大歓迎されました。
車に乗らない日は飲みすぎ。。。。。にごり酒がおいしかったんです。


昨日、今日は午後だけお花の植え替えをお手伝いしてきました。(歓迎会で夜更かしモードになってしまって、午前中ダウン)

マリーゴールドとペチュニアの植え替えを教えていただきました。
このお花は、もう少し大きくなって気温も上がってきたら、置戸町内のあちこちに植えられることになります。


夏の間、道路淵にたくさん咲いてくれることでしょう。

次のお仕事は何だろう?
この地区はじゃがいも、ビートの作付けが多いと聞いています。
北海道のイモは「なまらうまいべさ」

気の早いことに、今から収穫を楽しみにしている勝山地遊人でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほかにも豊住地区、秋田地区にも1名ずつが今年度の地遊人として生活を始めています。
新地遊人の方も元地遊人の方も情報待ってます。

おおや@暫定管理人

0 件のコメント: