2008年6月1日日曜日

豊住地遊人からの報告

どうも〜。
今年、豊住地区に入った地遊人です(^▽^)ノ

静岡県の焼津市という港町からやってきました。
これから一年間、皆様よろしくお願いしまス!

先日まで、農作業が忙しくて活動報告する余裕が無く…大分遅れての報告に^^;
そゆ訳で、今までの活動を一気にダイジェスト版で報告しちゃいます。



【旅立ち】
身の回り品を車に全部詰め込んで(金ケチった)焼津を3月29日に出発し、大洗まで下道オンリーでひたすら走り(うん。金ケチった)。
ちなみに13時間位かかりました。
フェリーターミナル駐車場にて、車中で一泊し、30日の夕方便で出港、3月31日に苫小牧上陸。
そのまま車を走らせ、置戸には31日の20時過ぎに到着。
豊住の受け入れ農家の役員さん方が安着祝いで焼肉ご馳走してくれました。
美味しかったぁ゜+.(^¬^)゜+.゜

私が入る予定の住居に入っていた方(学校の先生?)の引越し作業が4月1日の午前中だった為、31日は若者交流センターにて一泊、翌日先生の引越しが終わった後に私が入るという段取りになっていたのですが…

翌朝、起きてビックリ!
窓の外、猛吹雪でした。
たった一日で銀世界…恐るべし北海道。

世話役さんから、5月の連休位まで雪が降ったりするからスタッドレスタイヤで来た方が良いと言われていたので、地元からタイヤ削れる事覚悟のスタッドレスで来たのですが、日勝峠にも山すそに残雪がある程度で全く道路に雪が無くて、
「スタッドレスにしてこなくても良かったなぁ」なんて思っていたけど…スタッドレスで正解。

いきなり初っ端から北の大地の洗礼を受けました…
あの吹雪の中、引越し手伝いして頂いた皆様には、ただひたすらに感謝感謝、です!m(_ _)m



【あっという間の一ヶ月】
豊住の畑は、ジャガイモ、ビート、玉葱等が有り、その中でも玉葱がメインのようで、4月の半ばから種芋切が始まり、ビート苗運び、ビート補植(機械で植え損ねた穴空きに手作業で植え補完する作業)、と仕事が入っていましたが、後半から5月の半ばにかけては、ひたすらに玉葱の補植生活でした。
最初は、あの広い畑を全部歩いて見るの!?と気が遠くなる思いでしたが、人間の力って凄いね…!
毎日いい運動でした(笑)


【我が家】
割り当てられた今年の豊住地遊人住居はこんな感じです。
写真には写ってないけれどまだ3部屋もある…。
元々の造りが一人用の住居では無いので、私一人には勿体無い広さだよ。
こんな煙突付のストーブは、家の方には無いので物珍しかったですね〜
家具食器一式は一通り揃っていて、すぐに自炊生活も始められましたよ〜!


【クリーン作戦】
地遊人のお仕事の一環で、地域の方々とクリーン作戦に参加。道路沿いのゴミ拾いをした所、とんでもないゴミが落ちていました。
美容院のカット用のマネキン頭だと思うのですが…
またそれを、こんな置き方…!収集の人マジビビるって。
豊住農家さんにはオチャメな方がいらっしゃいます(笑)


【食生活(飢える心配だけは無い!)】
お手伝いに行った農家さんでニシンとクレソン頂きました!
静岡ではニシン捕れないので、初めて料理して食べましたヨ!
これまた初めて食する山葵なる物も分けていただいたので、シンプルに塩焼きにして薬味山葵で♪
こっこれは〜!…ウンまああ〜いっ!
クレソンは茹でてマヨネーズ和えに。どっちも新鮮だからこそのお味だねっヽ(゜▽゜)ノ



じゃじゃーん!タケノコ貰った〜!
茹でたて新鮮だったので、タケノコの刺身に。
全くエグミがなく甘い…しあわせ〜
残りは翌日炊き込みご飯にしたよ♪



コゴミという山菜を頂いたので、調理法を教えて貰って色々作ってみました。
おひたし天ぷら酢味噌和え〜♪
山菜独特の苦味も無くとっても食べやすい!このちょっとあるヌメリ感が堪らないデスネ!



農家さんのお手伝いに行くと、ありがたい事にお野菜分けて貰う事があるのですが、皆さんくれる量が半端ないのです!
どれもこれも新鮮で美味しいので毎日葉物フルコース食べてたら、う○こが緑色になった。
…ヘルシー!!



【初ヤチブキ】
雨で午後の農作業がお休みになったので、急遽ヤチブキ採りに行く事に。
ヤチブキって、家の方では聞いた事も食べた事もなかったので、興味津々!
黄色い花がついてるのがヤチブキです。
山菜らしいホロ苦い、大人な味だわぁ…



山菜採りから帰ってきたら、おじいちゃんが手打ち蕎麦作ってくれてました…!
うぉおおお…!!蕎麦大好きなんよ〜〜超嬉しいっo(>▽<)o
凄い職人芸だよ!つゆも美味しいし!
おじいちゃん店出せるんじゃないの?
やっぱ、美味しいもの食べてる時が一番幸せ〜…
農作業で忙しい中、癒された一日でした(´▽`)



【秋田山菜ぱーちー】
秋田地遊人の報告にも書いてありますが、秋田山菜パーティー御呼ばれしちゃいました。
ヨモギを天ぷらにして食べるなんて初めて!!
口の中にほんわりとヨモギの香りが広がって…激☆うま!
秋田の皆様ホントご馳走様でしたぁあ!(^人^)



【地遊人一斉休日】
一ヶ月に一度、3地区の地遊人で共通のお休みを設けて、地遊人同士の交流を図るという日があるのですが、今回は地遊人ユニフォームを決めるという作業もあったので遠出をせずに勝山地遊人宅にてランチをしつつ雑談を。
勝山地遊人Tちゃんがオムライス作ってくれました。美味しかったナリ〜♪
お腹空いてたので、写真撮るのも忘れてガっついてしまった…!
そんな訳でちょっとオムライスえぐれてるけど気にしない方向で夜露死苦。
オカメインコ's(メッチャ可愛かった!)とも遊んで楽しいひと時を過ごしました。
TちゃんYちゃんお疲れ様でした〜!今度の一斉休日にはどこに行こうかねぇ♪

0 件のコメント: