2008年10月2日木曜日

9月の農作業

お手伝いさせていただいている農家さんでは、じゃがいもの収穫、終わりました! \(。・▽・。)/
1日からじゃがいも・じゃがいも・じゃがいも・・・・。
今月のメインですネ。

ハーベスタに乗ると、ゆ〜らゆらと機械に酔ってしまうのと毎晩じゃがいもの残像が・・・・寝ようとしても見えるし、夢にも見ます(爆)


間引きをした「とうきび」も刈取られていって、もう畑からは姿を消してしまいました。
ちょっと寂しい感じです。

ちなみに北海道では「とうもろこし」と言う人と、「とうきび」と言う人といます。
私は道産子なので「とうきび」です。


花豆の「つる刈」作業も終わりました。
根元をギザギザの鎌で切っていく作業です。



ヘタレな私は肩鞘炎になってしまうようで、手首、腕全体、肩まわりも熱をもってしまって超痛かったです(;;)
(おかげで「腰が痛い」って、あまり感じなかった)

ビートの捕植作業の時も肩を痛めたことがあって、整骨院の先生から「急な炎症の時は冷やすように」とアドバイスいただいていたので、今回は寝るときにアイスノンで右腕を冷やしていました。
朝になったら何とか動いてくれたので、よかった〜!



豆の作業は、けっこう手間がかかります・・・・
●  春に種を撒き(これをしないと始まらない)
●  芽が出てきたら竹を立てて
●  豆のつるが出てきたら、「つる上げ」テープで竹にからむようにお世話をします

赤いお花が咲いた花豆は、こんな豆になります↓


豆の作付は減ったと聞きましたが(体力的にハード?!)
それでもあちこちに豆畑が見えるので皆さん手塩にかけて作っているんだなぁとドライブしながら見ております。

白花豆を作っている農家さんもあります。
もちろんお花は白です。豆も白いです。

来月は竹を抜く作業などあるようです。

0 件のコメント: