2008年5月2日金曜日

コンポスト

先週の寒波で風邪をこじらせたヘタレ勝山地遊人です
クシャミ・鼻水・咳にプラスして微熱までついてしまって、
昨日は農作業をお休みさせていただいたのです。ごめんなさい。

今日はだいぶ咳も止まって、あとは鼻水だけかな。
この時期は植え付けで忙しいので、頑張りどころなんですよね・・・・。


ビートの補植をお手伝いさせていただいておりましたが、
ゴルフの好きな人だったら、歩けちゃうでしょう^^

キャディーバッグの代わりに、苗を入れた缶を肩に担いで
ゴルフクラブではなくて、植え付け用の筒を持って、トラクターの後をトコトコとついて歩きます。

時々、芽の出ていない苗、弱そうな苗も植えられてしまうので、そこに元気な苗を植えます。
たくさん歩くので、足腰が丈夫になりそうですヨ。



さて、今日は農業実習お休みでした。

日中は暑かったので、図書館に行って本を2冊借りてきました。
置戸町の図書館は、とっても立派です♪
町民としては、かなり自慢できますよね!!


それから先月から予約していたコンポスト容器をJAきたみらいおけと資材課で購入して

置戸町役場で、助成金の申し込み手続きもしてきました。
半額補助(上限3,000円)してもらえます。


家に戻ってから、穴を掘ってコンポスト容器を設置!

これで、毎日生ゴミを捨てれます〜。嬉しい^^



近くの地面には、つくしが出ていました。
急に暑くなったので、慌てて出てきた感じです。



勝山の桜はまだポチポチ咲き。




勝山神社の桜は見事らしいです。
たくさん桜の木がありました。満開になったら写真撮ってきます!



つつじは満開


ここは、何故か桜よりつつじの方が早く咲くみたいです。



居間の窓から見える木に、小鳥のご飯を用意しました。
バードテーブルが欲しいのですが、作れないので、100円ショップで買った物に入れました(^^;
こんな入れ物で食べてくれるでしょうか?!


この木には、たくさん鳥が来てくれるんですよ。
キレンジャクも群れで遊びに来てくれました。また、こないかなぁ・・・・
空ではヒバリが鳴きながら飛んでいるし、カケス、アオサギも見ました。


たくさん歩いて筋肉痛なので、夜は「勝山温泉ゆうゆ」で、ゆっくりお風呂に入ってきます。
五十肩と腰痛も軽くなるといいなぁ・・・・・
まだ50歳にはならないですけど、早くも五十肩なのです。

0 件のコメント: