2008年7月30日水曜日

【勝山山菜祭り】

6月1日、毎年勝山地区でやっているという「山菜祭り」という行事にお声をかけていただいたので、参加してきました。
名前の通り、皆で山に山菜を取りにいくのですが、勝山の山歩きのプロの方々にご一緒していただけるので、物凄く心強いです。



まずは手始めに、軽くおけと湖畔から。
採りやすい場所なので、皆採りに来ている様で、見つけにくかった…。



しかし、山歩きのプロ達は目の作りが違うというかなんというか…
恐ろしく目ざとくワラビを発見していきます。



やっと私もワラビ発見!
根元からつまんで指を滑らせて、自然にポキっと折れた所が摘み所だそうです。
あまり下から取ると硬くて食べにくいらしい。
ほほ〜!



次のポイントは林道を通った山奥での採取。
熊の糞が落ちていると言うので取り敢えず激写…!!
緑がかった繊維質な糞でしたが、これはフキ食べた糞だそうです。
近くにいるのかな…どきどき。



山歩きの達人’s
カッコイイぜ!



達人が謎のキノコも採って来ましたΣ(゜□゜;)



色々教えていただきながら山菜を採って来た後は、採取してきた山菜を使っての楽しいお食事会♪
勝山の奥様方が、前日から仕込んでくれた鹿肉料理有り、山菜おこわ有り…
どれもこれも、珍しく美味しいお料理でほっぺた落ちそうでしたっ(*´▽`*)

自分で摘んだワラビはお持ち帰りだったので、重曹を買って帰り、初めてワラビのあく抜きに挑戦してみました。
おっかなびっくりでやってみましたが、溶ける事なく上手くあく抜き出来てヒャッホイ!
醤油漬けして食べました♪
ん〜山菜満喫!

0 件のコメント: